2016-07-31 (Sun)
今日はキュウリの収穫のお手伝いです☆

ポーズスケルトン

こんなに大きくなったよ~

ポーズスケルトン

トゲトゲに気を付けてね。

胡瓜(キュウリ)

学名/Cucumis sativus
英名/Cucumber
科属名/ウリ科 キュウリ属
性状/一年草
原産/インド北部
花言葉/洒落、批判

花期は6~8月頃で黄色い花を咲かせる。
つる性で巻きひげを出し、支柱に絡みついて伸びます。

夏野菜ですが、ハウス栽培で一年中出回っています。
イボイボの硬いキュウリの方が新鮮で味が良いとされる。

果実は未熟なものを食用とする。
サラダ、酢の物、和え物などで生食するほか
ヌカ漬け、ピクルス、キムチなど漬物にして食す。

全体の90%以上が水分。
キュウリに含まれるカリウムやイソクエルシトリンには
利尿作用があるため、むくみを取る効果がある。

3000年前以上前から栽培が始まっており、日本には平安時代に中国から渡来した。
本格的に普及したのは江戸時代の後期からのようです。
種類が多く、世界中で500種もの品種が栽培されている。

河童の大好物なので、キュウリの巻き寿司を「カッパ巻き」と呼ぶ。






【タグ】 ポーズスケルトン 

 
| ポーズスケルトン | COM(-) | TB(-) |
2016-07-30 (Sat)
今日7/30は「梅干の日」です。

梅干の日-フレディ・マーキュリー

和歌山県みなべ町の東農園が制定。
「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せ。

梅干の日-フレディ・マーキュリー

フレディ、初めての梅干しにチャレンジ!!

スッパーーー!!!

よっぽど酸っぱかったようです…合掌



【タグ】 今日は何の日  フレディ・マーキュリー  S.H.Figuarts  食玩  リーメント 

 
| 今日は何の日 | COM(-) | TB(-) |
2016-07-29 (Fri)
今日はジェニーとドライブだって~

ポーズスケルトン

嬉しいな♪ 何処に連れてってくれるのかなー
今日は暑いから、水族館とか~ 屋内がイイな♪


「はい。涼しいトコ着いたよ。」

ポーズスケルトン

…って、ここ歯医者じゃないかよぉーーーー!!

とりあえず今日で治療終了になりました。
今度は12月頃に歯のお掃除に行く感じです。
歯医者って、週一でも結構億劫ですよね…



【タグ】 ポーズスケルトン 

 
| ポーズスケルトン | COM(-) | TB(-) |
2016-07-28 (Thu)
今日、関東甲信地方の「梅雨明け」が発表されたそうですね。
それにしても暑ーーーーい!!!
カラッとした暑さならまだしも、湿度が高くてムシムシ。

所さん

こんな日はアイスが美味しいww
買い置きのアイスがなくなっちゃったよ~
明日、歯医者の帰りにでも買っておかなくちゃ。



【タグ】 所さん 

 
| 所さん | COM(-) | TB(-) |
2016-07-27 (Wed)
今日7/27は「スイカの日」

スイカの日-ルパン三世

スイカは夏の果物を代表する「横綱」であり、スイカの縞模様を綱に見立て、七(な)2(ツー)七(な)で「夏の綱」とよむ語呂合せから。



【タグ】 今日は何の日  ルパン三世  S.H.Figuarts 

 
| 今日は何の日 | COM(-) | TB(-) |
2016-07-26 (Tue)
ルパン三世がフレディ・マーキュリーに変装~ と思いきや
身体と顔の大きさが違くてバランスがとれてない Σ(゚◇゚;) ゲッゲッ!

S.H.Figuarts

しかも頭部のボールジョイント部分がフレディと両さんは凹なのに
ルパンは凸で、ジョイントの形状が違うのよねぇー
なので、ルパンの身体(首)とフレディの頭は凹同士で接続出来ないので
ただ首の上に頭を乗せただけで固定も出来てないし・:∵(;´∀`A

こんなんじゃ「変装の名人」の名が泣きますね…

S.H.Figuarts

とりあえず両さんにも変装してみたww
両さんはフレディよりも顔がデカくて、もっとアンバランス。
ジャケット姿に両さんの顔だと、何故かゴルゴ13に見えて仕方ないww




【タグ】 S.H.Figuarts  ルパン三世  フレディ・マーキュリー  両津勘吉 

 
| S.H.Figuarts > ルパン三世 | COM(-) | TB(-) |
2016-07-25 (Mon)
今日7/25は「かき氷の日」
日本かき氷協会が制定。

かき氷の日-サキ

七(な)2(ツー)五(ご)でかき氷のかつての名前「なつごおり(夏氷)」の語呂合せと、この日に日本の最高気温が記録されたことから。

かき氷の日-サキ

リーメント 「Let's クッキング!」 かき氷
暑~い日のおやつには、こんなかわいい動物のかき氷機で、つめたーいかき氷を作っちゃおう!
製氷皿の氷を機械に入れて、ハンドルを回して遊べます。

※製氷皿は出すの忘れました ・:∵(;´∀`A

かき氷の日-サキ

自分がかき氷を食べる時、いつもメロン味なので
ついサキにもメロンのシロップを持たせてしまいましたww



【タグ】 今日は何の日  食玩  リーメント  サキ[04DAsw]  momoko 

 
| 今日は何の日 | COM(-) | TB(-) |
2016-07-24 (Sun)
外で写真を撮ろうとしたら、ノラネコに蹴飛ばされたルパン…
やられたらやり返す!! それがモットー。

ルパン三世

うたた寝している隙を見計らって、そっと首元に馬乗りになって…

ルパン三世

ヤツの弱点の首の下をコチョコチョコチョ~

ルパン三世

ノラネコ「あぁ~ 気持ちいいニャー♪ もっとやって!!」

ルパンの大勝利・・・?!
v(*´罒`*) ニヒヒ



【タグ】 S.H.Figuarts  ルパン三世 

 
| S.H.Figuarts > ルパン三世 | COM(-) | TB(-) |
2016-07-23 (Sat)
ウッドクラフトです☆

ベンチチェスト+2段ボックス(ウッドクラフト)

ベンチチェスト+2段ボックス
ベンチチェストの本体はホワイトの水性塗料、座板部分をメープルの水性ニスで。
2段ボックスはライトブルー(+ブラック微量)の水性塗料で塗りました。

ベンチチェスト+2段ボックス(ウッドクラフト)

「うーん 快適♪快適♪」
詰めれば2人は座れますねw

ベンチチェスト+2段ボックス(ウッドクラフト)

ベンチの中が収納になっているので、座板を開けると両さんの玩具がいっぱい入ってますww



【タグ】 ウッドクラフト  キャンドゥ  両津勘吉  S.H.Figuarts 

 
| ウッドクラフト | COM(-) | TB(-) |
2016-07-22 (Fri)
庭のブドウが今年も豊作です♪
だいぶ大きくなってきました~

ポーズスケルトン

「早く熟さないかな~」
ポーズスケルトン も収穫を楽しみにしているようですw



【タグ】 ポーズスケルトン   

 
| ポーズスケルトン | COM(-) | TB(-) |
2016-07-21 (Thu)
昨日のS.H.Figuarts ルパン三世の続きです☆
顔パーツや小物を中心にご紹介します。

S.H.Figuarts-ルパン三世

まずは昨日ちょっとお披露目したノーマル顔のルパンです。
この顔は、角度によって笑ってるようにも怒ってるようにも見えます。
昨日の記事の正面顔を見ていただくと分かるように
口が左上がりなので、やはり左右顔の表情が変わるわけです。

S.H.Figuarts-ルパン三世

こちらはウシシ顔。
お宝を見つけたのでしょうか?!
それとも不二子ちゃんを襲おうとしているのでしょうかww

この体勢でちゃんと自立してくれました~

S.H.Figuarts-ルパン三世

「アーハッハッハッハ」とバカ笑い顔。
この顔は撮ってる時点で、どうしても元フィギュアスケート選手の織田信成に見えて仕方がなかった…

S.H.Figuarts-ルパン三世

片目つぶりの顔です。
狙いを定めてバキューーーン!!!

S.H.Figuarts-ルパン三世

拳銃はもちろん「ワルサーP38」です☆

S.H.Figuarts-ルパン三世

腕時計のボタンを押すと・・・・・

S.H.Figuarts-ルパン三世

ワイヤーが飛び出します~
と言っても、ホントに出てくるわけではありませんが…
時計にワイヤーを差し込むようになってます。

腕時計はノーマルのと、ワイヤーの差し込み穴がある物の2種類付属。
ワイヤーはとても柔らかく滑らかで、自由自在に曲げられます。

両さんの警察官の制服の裾が硬くて、可動範囲が狭くなってるのですが、
ルパンのジャケットの裾は柔らかいので、可動の邪魔にならず良かったです。




【タグ】 S.H.Figuarts  ルパン三世 

 
| S.H.Figuarts > ルパン三世 | COM(-) | TB(-) |
2016-07-20 (Wed)
注文してたS.H.Figuartsのフィギュアが届きました~
ルパン三世です。
大きさは1/12サイズです。

S.H.Figuarts-ルパン三世

パッケージ
S.H.Figuartsだからできるダイナミックなポージング。
造形を崩さぬように配置された可動部で造形美と可動を両立。
計4種の頭部とオプションパーツで広がるルパン三世の世界観。

S.H.Figuarts-ルパン三世

セット内容
・本体
・交換用頭部3種
・交換用左手首3種
・交換用右手首5種
・ワルサーP38
・時計
・ワイヤー

S.H.Figuarts-ルパン三世

可動が良くて、色々なポーズが楽しめそうです♪

S.H.Figuarts-ルパン三世

なかなか男前ですねww
顔パーツは全4種あるので、後でまた紹介します~



【タグ】 S.H.Figuarts  ルパン三世 

 
| S.H.Figuarts > ルパン三世 | COM(-) | TB(-) |
2016-07-19 (Tue)
ウッドクラフトです。

間仕切りカウンター(ウッドクラフト)

間仕切りカウンター
本体はアイボリーホワイトの水性塗料、
天板をウォールナットの水性ニスで塗装。

間仕切りカウンター(ウッドクラフト)

商品名が「間仕切りカウンター」なのに、間仕切りとしてレイアウトせず撮影してる私って…
これじゃただのカウンターとか棚だよね・:∵(;´∀`A

上に置いてあるコーヒーミルは、セリアで買った物です。




【タグ】 ウッドクラフト  キャンドゥ  セリア  雑貨  カリビアンジュエル  プチブライス 

 
| ウッドクラフト | COM(-) | TB(-) |
2016-07-18 (Mon)
昨日は伯父の13回忌法要に行ってきました。

法事-ポーズスケルトン

ご先祖様の墓参りも~

気温と湿度が高く、ムシムシジメジメでした (´д`゚;)
まだ日差しが出てないだけ助かったかも…

法事-ポーズスケルトン

法要が終わった後の食事☆

朝も早かったし、暑くて体力かなり消耗…
車も往復4時間くらい運転していたので、帰って来てシャワー浴びたら爆睡しちゃいました。




【タグ】 ポーズスケルトン 

 
| ポーズスケルトン | COM(-) | TB(-) |
2016-07-17 (Sun)
今日7/17は「漫画の日」

漫画の日-両さん

1841年のこの日、イギリスの絵入り諷刺週刊誌『パンチ』が発刊された。
1992年に終刊になるまで151年間発行されていた。
日本では、1862(文久2)年に日本語版の『ジャパン・パンチ』が刊行された。



【タグ】 今日は何の日  両津勘吉  S.H.Figuarts 

 
| 今日は何の日 | COM(-) | TB(-) |
2016-07-16 (Sat)
ウッドクラフトです。

イス4脚(ウッドクラフト)

イス4脚
2脚ずつ、スモーキーグリーンとライトブルーの水性塗料で、
座面をメープルの水性ニスで塗りました。
部分的にサンドペーパーをかけました。

イス4脚(ウッドクラフト)

「ハチワレちゃん、座り心地はどうですか?」

イス4脚(ウッドクラフト)

「気に入ったニャ~ン♪」



【タグ】 ウッドクラフト  キャンドゥ  ピンキードゥードルプードル  プチブライス  ガチャ 

 
| ウッドクラフト | COM(-) | TB(-) |
2016-07-15 (Fri)
今日7/15は「ファミコンの日」
1983年のこの日、任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピュータ」を発売した。
家庭用ゲーム機はそれ以前からも他社から発売されていましたが、現在の様にテレビゲームが広く遊ばれるようになったのは、このファミコンからです。
ちなみに「ドンキーコング」「ドンキーコングJR.」「ポパイ」の3本のソフトが本体の発売と同時に発売されました。

ファミコンの日-フレディ・マーキュリー

フレディ、ゲームに夢中になって口が開いちゃってますww

今回の撮影に使用したファミコンはガチャで
「NINTENDO HISTORY COLLECTION ファミリーコンピュータ編 NAMCO Special」 FAMILY COMPUTER HVC-001



【タグ】 今日は何の日  フレディ・マーキュリー  S.H.Figuarts  ガチャ  ユージン 

 
| 今日は何の日 | COM(-) | TB(-) |
2016-07-14 (Thu)
可愛いプレゼントを頂きました +.(❀´∀`❀)゚+.
ケーキのマグネット&ストラップです♪
お花を作る粘土で作られたものだそうです。

ケーキのマグネット&ストラップ

左のケーキ、下にマグネットが付いてます。
美味しそうなフルーツがいっぱい乗ってますよ ヽ(◎´∀`◎)o
右がストラップで、イチゴのショートケーキです☆

ケーキのマグネット&ストラップ-ハリウッド

では、いただきまーす♪
どっちから食べようかな~
両方とも美味しそうで迷っちゃいますねww

撮影後、マグネットは冷蔵庫の扉にペッタン☆
ストラップはスマホに付けさせてもらいました。
I子さん ありがとうございます~




【タグ】 ハリウッド  プチブライス  スイーツデコ  ハンドメイド  ミニチュア 

 
| スイーツデコアート | COM(-) | TB(-) |
2016-07-13 (Wed)
今日7/13は「オカルト記念日」

オカルト記念日-Hollywood

1974年のこの日、オカルトブームの火付け役となったアメリカ映画「エクソシスト」が日本で初公開されたことから。



【タグ】 今日は何の日  LivingDeadDolls  Hollywood 

 
| 今日は何の日 | COM(-) | TB(-) |
2016-07-12 (Tue)
まだ腰が痛々なので、写真だけUPです☆

Ken

久しぶりのケン。
関節が動かないので、ボディを換えようと思ってたのに忘れてた…
腰が治ってからね~
と言いつつ、きっとまた忘れるなぁ・:∵(;´∀`A






【タグ】 ケン  バービー系 

 
| バービー系 > Ken | COM(-) | TB(-) |