123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-07-31 (Sun)
今日はキュウリの収穫のお手伝いです☆

ポーズスケルトン

こんなに大きくなったよ~

ポーズスケルトン

トゲトゲに気を付けてね。

胡瓜(キュウリ)

学名/Cucumis sativus
英名/Cucumber
科属名/ウリ科 キュウリ属
性状/一年草
原産/インド北部
花言葉/洒落、批判

花期は6~8月頃で黄色い花を咲かせる。
つる性で巻きひげを出し、支柱に絡みついて伸びます。

夏野菜ですが、ハウス栽培で一年中出回っています。
イボイボの硬いキュウリの方が新鮮で味が良いとされる。

果実は未熟なものを食用とする。
サラダ、酢の物、和え物などで生食するほか
ヌカ漬け、ピクルス、キムチなど漬物にして食す。

全体の90%以上が水分。
キュウリに含まれるカリウムやイソクエルシトリンには
利尿作用があるため、むくみを取る効果がある。

3000年前以上前から栽培が始まっており、日本には平安時代に中国から渡来した。
本格的に普及したのは江戸時代の後期からのようです。
種類が多く、世界中で500種もの品種が栽培されている。

河童の大好物なので、キュウリの巻き寿司を「カッパ巻き」と呼ぶ。






関連記事

【タグ】 ポーズスケルトン 

 
| ポーズスケルトン | COM(-) | TB(-) |