123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-08-07 (Sun)
今日8/7は「バナナの日」
日本バナナ輸入組合が制定。
「バ(8)ナナ(7)」の語呂合せ。

バナナの日-シルバニアファミリー

「お姉ちゃん、今日はバナナの日だよ。
僕、バナナ食べたいけど届かないの…」

「よしよし、お姉ちゃんが取ってあげるね」

バナナの日-シルバニアファミリー

バナナ

学名/Musa acuminata
英名/Edible banana、Banana plant
科属名/バショウ科 バショウ属
性状/常緑多年草
原産/東南アジア
花言葉/風格

果実を食用とします。

葉鞘を幾重にも重なりあわせた茎(偽茎)を伸ばし、
花序を偽茎の先端から下に向かってぶら下げます。

花序に果房が付き、10~20本程度の果指がなる。
果指の先端部分に花が咲きます。
果指がバナナに成長し、果房がバナナの房となります。
開花は一本の偽茎につき一回のみで開花後は枯れてしまいます。

果皮の色が赤みがかった「レッドバナナ」もあります。
果実はやや短く、形は少し太めの円筒形。
果肉は普通のバナナと同じ黄白色で、甘みも香りも強めです。






関連記事

【タグ】 今日は何の日  シルバニアファミリー  食玩  リーメント 

 
| 今日は何の日 | COM(-) | TB(-) |